2006年08月11日

自家製プリン

IMG_0033.JPG
☆☆☆特製プリンレシピ☆☆☆

材料→(直径約18cm深さ約5cmの耐熱容器使用。)
     <カラメル>
     ・砂糖            →50g。
     ・水              →25CC。
     <プリン>
     ・全卵            →1個。
     ・卵黄            →1個分。
     ・牛乳            →200CC。
     ・生クリーム    →100CC。
     ・砂糖            →40g。
     ・バニラエッセンス→数滴。

作り方→<カラメル>
      @鍋に砂糖を入れ、焦げてくるまで加熱する。
       (中火〜弱火。様子を見て調整してください。
       この時、鍋は掻き混ぜずにゆすって砂糖を溶かしてね!)
      A全体が解けてこげ茶色になり鍋から少し煙が出てきたら、水を加える。
       (水が跳ねます!注意!!)
      B少し掻き混ぜて、容器に移し冷蔵庫で少し冷やしておく。
     <プリン液>
      @ボールに、卵を入れて軽く混ぜ合わせておく。
      A鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れ暖め(砂糖が溶ける程度。)バニラエッセンスを加える。
      B@の卵液に2を少しずつ掻き混ぜながら加える。
      Cざるなどでこしながら、カラメルの入った器に注ぐ。
      D170度に暖めたオーブンの天板に水を張り、30分ほど加熱。
      E取り出して、冷蔵庫で冷やして食べてください!

※色々なレシピを見て、適当にアレンジしたものです。
 面倒なので、カラメルを作った鍋でそのままプリン液を
 作ったり、1つの大きい器で作ってしまったりしています・・・。
 牛乳、生クリームの計量は正確にしていますが、あとは結構、適当です・・・。

かわいい卵が安売りしてました。                         
  めずらしく、消費期限を確認せずに購入してしまいました。
  という訳で、卵を消費しなけらばならなくなり、
  暑い夏の冷たいデザートを作りました。
  皆さんもいかがでしょうか?


 

 


posted by ゆめの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓&食材&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。